猪臥山

毎年驚きの健脚ぶりを見せてくれる期待の四女、ナナ。今年も幾つか候補はあるが、まずは手頃で近場の白山を目指した。前夜、道の駅飛騨白山で車中泊。さすがに狭いフィットで3人横になるのは辛かった。翌朝、3時起床。娘らを眠らせたまま大白川温泉の登山口へと向かう。そして国道から右折して直ぐ、僕は自分の目を疑った。『県道白山公園線・全面通行止』。闘わずして敗北宣言、ナナの初陣は早々と未遂に終わった。・・さて、これからどうしよう。一先ず道の駅に戻り、地図を広げる。ここを基点とする三方崩山が無難だろうか・・。しかし白山並みの行動時間を要し、娘の貴重なやる気をここに注ぎ込むのは勿体ない。ならば焼岳か双六にでも行こうか・・。しかし今からでは遅い。仕方なく帰路につき、途中、猪臥山の登山口が目に入った。子供達は白山を撤退したことをまだ知る由もない。
全くの想定外  ※朝3時半、僕は路頭に迷った

既に夜は明け、起床した娘達に事情を説明。ここまで来て何も登らない訳にもいかないので、この猪臥山に登ることにした。僕とナナの登山靴は新調したて。僕の左足も完治していないことだし、靴慣らしにも手頃な山かもしれない。根性有りのナナと根性無しの嶺花。姉の弱音が妹に伝染し、この二人の組み合わせはバランスが悪い。山頂までの距離を示す標識を追いかけながら、久々の山の感触を味わう。1400mを越え、突如眺望が開けてきた。嶺花も俄然元気を取り戻し、ここからは率先して先頭を小走りで進む。前方に嶺花の姿が見えなくなってしばし、彼女の叫び声が静かな森に響いた。どうやら山頂に着いたようだ。
猪臥山登山口
012_convert_20150714171128.jpg 013_convert_20150714171138.jpg
四女三女の仲良し姉妹

猪臥山(いぶせやま)、標高1519m。山頂には360度の大パノラマが待っていた。立派な方位盤には飛騨から富山にかけての大概の名峰が記されている。乗鞍岳、ナナと昨年登った御嶽山、飛騨山脈の名峰、遠くは剣立山まで。皮肉にも白山は山頂柱の背後で、誇らしげに高く聳えていた。もし予定通り白山に登っていたなら、まだ半分くらいだろう。朝食に特大おにぎりを頬張り、赤カブをかじる。まぁ今日は、これはこれでいい運動になったかもな。さて下山。僕の履くシリオは2足目だが、これ以外の靴は考えられない。そんな信頼の逸品であるが、下りで中敷きがズレたのが頂けない。初履きはこうだったかな、と少しやるせない下山となった。後で知ったがこの山には嶺花も小1の時来ていた。当時は今日のナナと同じ背番号1のTシャツを着ていたが、今では昭和スタイルのズボン(山岳部だったママのお下がり)が実に様になっている。
猪臥山  ※後方に悔しいかな白山が・・
乗鞍岳(写真左)と御嶽山(右)
大キレットと穂高連峰  ※手前の稜線左に笠ヶ岳
024_convert_20150714184718.jpg 025_convert_20150714184729.jpg
祖母に登頂報告                        御嶽山を背に方位盤
下山

登山口 5:32
山頂まで2500m標識 6:35
山頂まで2000m標識 6:58
猪臥山 7:51、8:25
登山口 10:16

平成27年7月12日 天候晴れ ナナ(小2)、嶺花(小6)、僕

ここ数日耐え難い猛暑が続いているが、今日も例外ではない。水着を新調した穂乃花も加え、近くの川へ水浴びに行った。絶好の遊泳ポイントは先客の釣り親子に取られたが、その上流で気持ち良い水に触れて最高の気分だった。川の真ん中で石に腰掛け、昼食(菓子パン、菜園キュウリ、トマト)を食べる。上2人はスイミングに通っていたから泳ぎは上手いが、金もかかるし、送迎もネックだった。そんなスイミングとは無縁の下の子達、知らぬ間に泳げるようになっていて僕は嬉しかった。
川で水遊び

| '15山行記録 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑