燕岳

【山域】燕岳(2762m)
【日時】平成20年9月13日~9月14日
【天候】雨、晴れ
【岳人】穂乃花(小1)、僕

1日目

中房温泉(5:33)  前夜現地入り、バモス泊。穂乃花にとっては記念すべき初登山。登山口にはトイレや水場があり、その名の通り温泉もある。穂乃花がどこまで頑張れるか不安だったが、休む事なくまず第一ベンチ到着。このコ-スには30分毎にベンチがあり初登山のチビッ子には最適だと思う。二百名山にも係らず絶大なる人気があるのもうなずける。北アルプス三大急登と呼ばれる合戦尾根。穂乃花は雨にも負けず、一切弱音を吐かず頑張ってくれた。
合戦尾根

第一ベンチ(6:11、6:38)
第二ベンチ(7:11、7:22)
第三ベンチ(8:00、8:13)
富士見ベンチ(9:00、9:10)

合戦小屋(9:45、10:23)  ここまで登れればもう大丈夫だろう。シ-ズンオフの為、名物のスイカが値下がりしていた。通常800円が500円に。僕も初めて名物のスイカを味わってみた。噂通り確かに甘くて美味しい。一仕事終えた充実感が余計にそう感じさせてくれるのかも知れない。その上、大きさもまずまずであった。この小屋を過ぎ最後の登りに頑張っている頃、穂乃花に睡魔が襲ってきた。昨夜は遅く今朝は早かった為、娘の睡眠時間が完全に足りていない。終盤は僕に手を引かれ眠りながら歩いていた。意外に器用な子だな。
合戦スイカ
合戦小屋

燕山荘幕営地(11:30)  霧雨の舞う中、穂乃花にも手伝ってもらいテントを張る。娘にとっては初めてのテント。テントの中に入り、昼食におにぎりと魚の缶詰を食べる。初めての山、それも初めてのテントで食べる食事はさぞかし美味しかっただろう。テントの中で遊んだり、雨上がりの稜線を散策したりのんびり過す。そして夕食時。雨も完全に上がり、テントの外でラ-メンを作り、残っていたおにぎりと共に美味しく頂いた。
雲上ホテル_convert_20100609104407
雲上ホテル
変顔_convert_20100609104214
燕山荘幕営地
穂乃花晩餐、燕岳
夕食

2日目

燕山荘幕営地(8:30)  夜明け前から行動を開始し、日が昇る前には燕岳山頂に着く事が出来た。だが空には雲が多く、残念ながらサンライズはお預けとなった。それならと北燕岳まで足を延ばしてみる。ここで雷鳥の親子に遭遇。空を埋め尽くしていた雲に代わり、青空が広がってきた。北アルプスの山々も陽射しを浴び鮮明に見え始めてきた。今日は天気が良くなりそうだ。幕営地に戻り振り返ると、燕岳の独特の風貌が鮮明に見えた。テント撤収。穂乃花に完全防備装着。このロ-ラ-ブレ-ドのヘルメットと膝当て、見た目はともかく意外に役立っている。
北燕岳_convert_20100609104645
燕岳を背に
慎重に_convert_20100609104959
下山開始

合戦小屋(9:15、9:32)  合戦小屋は今日も大賑わいのようだ。ここでお菓子休憩。子供はお菓子があれば何でも出来る。頑張ってますか、ダァ~!

富士見ベンチ(9:54)
第三ベンチ(10:22)
第二ベンチ(10:50、11:00)
第一ベンチ(11:20)

中房温泉(11:50)  下りはとても快調に来れた。休憩したのは合戦小屋と第二ベンチだけ。そして無事下山。雨や急登等大変だったろうけど、スイカやテント、雷鳥親子や山頂等それに見合う楽しみもあった。これが山の醍醐味だろうと思う。娘にもその思いが充分に伝わったようで満足している。
完全装備
完全防備
中房温泉、穂ノ花
中房温泉

ブログランキングに参加中。1日1クリックのご協力をお願い致します。→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ