高岩ス山のカモシカ君

今日は山登り目的ではなく、笹の子目的にこの山に入った。数週間前の嶺花との登山で初めてこの山に入った際、笹の子の可能性をにわかに感じていた。その時は時期的に小ぶりなのかと結論付け、数週間後の再来を誓った。その嶺花は朝から機嫌を損ね来なかったが、笹の子を誰よりも美味しそうに食べてくれる穂乃花に、是非とも自分で採る楽しみを教えてあげたい。・・結果、藪はかなりの量を増しているが、親笹は今一幹の太さがパッとせず、以前確認していた新芽すら一つも見当たらない。結局終始激しい藪を漕ぎ、山頂三角点で休憩して下りてきた。残念だったな・・、と穂乃花に半分謝り、こんな事もあるわな・・、と自分を慰めている。そして道路が見えてきた頃、意外な役者が僕等の前に現れた。両者共に立ち止まり、じっと互いを見つめ合う。目の前の彼も身動き一つせず、こちらをじっと覘き込んでいる。カモシカの彼とて、僕等人間の事が非常に珍しいのだろう。しばらく立ち止まって眺めていたが進展がないので、そっと近付いてみる作戦に出た。そして穂乃花との距離が数メ-トルになった頃、彼はようやく背中を向け、ノソノソ反対方向へと歩き出した。中々おっとりした君に出会え、今日という残念な日が僕等二人の特別記念日となった。
藪斜面
高岩ス山
カモシカ君
遭遇

駐車地(8:10)-高岩ス山(8:56、9:28)-駐車地(9:52)

ブログランキングに参加中。『登山』バナ-のクリックをお願いします。→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ