| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平日の昼休み、ちょいとそこまで山菜採り

先日の収獲から5日が経った。前回は時期がまだ早く、ほとんどのコシアブラは蕾大で、茶色の肢が伸びているものは僅かだった。しかし真夏のような暑さが連日続いた影響で、コシアブラは目まぐるしい程大きく成長していた。今日は5月8日月曜日。昼休みに、ちょいとそこまで山菜採りに出かけてきた。THE田舎・・。そう呼ばれて相応しい山間の町ではあるが、最近では『聖地』だなんて、たいそう持ち上げられている。未だに多くの巡礼者が、国内はもとより、海外からもこの小さな町目指しやって来る。そんな山田舎の本来の醍醐味は大自然にある。そしてその恩恵を最も受けるのが山菜採り。探さずに採れ!笹の子採りで用いられるフレ-ズだが、コシアブラにしてもこの表現は当てはまると思う。右も左も前も後ろも、どこもかしこもコシアブラ。探さずして採れる。脚は使わず、手だけせわしなく動かし続けている。これが理想の形。さすがに前回の収穫分もまだ相当ストックがあるので、今日の収穫分の大半は4家族にお裾分けした。
002_convert_20170509200202.jpg
5/8の昼休み  ※コシアブラ、タラ、ハリギリ
013_convert_20170509200234.jpg
コシアブラ  ※探さず採れる
009_convert_20170509200223.jpg
タラ  ※とげが生え、既に『芽』ではない
007_convert_20170509200213.jpg
ハリギリ  ※これも伸びてしまった

そして翌日(5月9日火曜日)も、昼休みにふらっと事務所を抜け出した。今、山は一番いい季節を迎えている。それを知っていて、適期を易々と見過ごすのはあまりにも勿体ない。山菜は1日単位で急激に成長しており、週末を待っていては話にならない。仕事は夜だって出来るが、山菜採りはそうはいかない。今日は正味30分でこれだけの収穫。車での移動を含めても、1時間もあれば充分だ。日々進化するコシアブラは今日も大豊作だった。さすがに連日のコシアブラ採りでストックは溢れ、今日も大半を2家族に配った。タラは既に限界が来ているが、コシアブラはこの先毎日通っても袋一杯は容易いだろう。そして後数週間もすれば、今度は笹の子のシ-ズンがやって来る。もうしばらくは山通いが続きそうだ。
005_convert_20170509194219.jpg
5/9の昼休み  ※コシアブラ(右)、ハリギリ(左上)、タラ(左下)、それに・・
002_convert_20170509194157.jpg
ユキノシタ(右)、ワラビ(左)
004_convert_20170509194209.jpg
食べて良し、鑑賞も良し、増えて良しの万能山草ユキノシタ  ※半分は食べて、半分は自宅に植えた

≫ Read More


| コシアブラ | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コシアブラとその仲間達

今年もこの季節がやって来た。例年GWの頃になると、子供を何人か引き連れ、コシアブラ採りに出かけている。しかし今年からは、もうあの藪山には行かない。移動に時間(附随してガソリン代)がかかるし、何せ尾根に登るのが何よりも大変だ。激藪の急斜面は想像を絶し、藪漕ぎ登山と割り切れればまだいいが、僕らの目的は山菜採り。総合格闘技の如く、格好からも念入りに準備して向わなければならない。しかし昨年見つけたこの山は、移動も登山もかなり楽ちん。やはり山菜採りは、ガソリン代も含めたコスパ管理がとても肝心である。ただで自然の恵みを頂いてくるのだから、ガソリン代をかけるようでは店で買うのと大差がない。そして今回、またまたいい場所を見つけた。コシアブラ、タラ、ハリギリのウコギ科3種が群生するこの場所は、更にコスパが上回る。来年からは登山無くして大量収穫が期待出来そうだ。
020_convert_20170504104555.jpg
今日の供はナナとタイ
023_convert_20170504104715.jpg
霞む御嶽山
035_convert_20170504104911.jpg
ハリギリ  ※ウコギ科の山菜の中で最もあくが強い
010_convert_20170504104352.jpg
とげはタラよりも鋭い  ※コシアブラ(右)は対照的に女性的な樹皮
040_convert_20170504104924.jpg
コシアブラ  ※下部で辛うじて蕾大、山頂に近付くにつれ収穫不可
043_convert_20170504104940.jpg
タラノメ  ※さすが最高の山菜。大半は先客に採られていた

快晴の太陽のもと、子供と山登りを楽しみ、ついでに山菜も沢山採ってくる。この山菜山行というスタイルは、正に一石二鳥で無駄がない。昨年と同じ日に、同じ山に入った。昨年のコシアブラは既に大きくなり過ぎていたが、今年はまだ明らかに早過ぎた。今年は春が遅い・・と噂では聞いていたが、その差を今こうして見せつけられた。駐車地から標高を上げるにつれコシアブラ(通称:コッシ-)の蕾は小さくなり、収穫するにはまだ早い。中腹以上での収穫は、最低でも1週間くらいは先だろう。ただコシアブラの場合、茶色の肢はあまり美味しくないので、これくらい小粒の方が天ぷらには丁度いい。初めて見かけたハリギリは、とげがかなりヤバそうだ。その恐ろしい井出達から、きっと誰にも相手にされないのだろう。採ってくれと言わんばかりに僕と目が合った。タラノキの多さにも驚いた。しかしさすがは大人気の山菜だけはある。コシアブラやハリギリがほぼ残っていても、タラノメだけは大半がもぎ採られていた。
044_convert_20170504105131.jpg
本日(5/3)の収穫  ※コシアブラ(左)、榊、リョウブ、ハリギリ、タラノメ(右上から)
049_convert_20170504105159.jpg
コシアブラ  ※大半がまだ蕾大で、茶色の肢が延びているものは僅か
050_convert_20170504105211.jpg
タラノメ  ※こんな所にあったんだ。来年はメインにしようかな
053_convert_20170504105223.jpg
ハリギリ  ※初めて収穫したが、時期は丁度適期だろう
055_convert_20170504105340.jpg
リョウブ  ※誰にも見向きもされないが、どこでも大量に採れる。昔飢餓の際の重要な食材だった

≫ Read More

| コシアブラ | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな場所にコシアブラ

061_convert_20160506153157.jpg
ここから右手斜面一帯にコシアブラが密集

例年、コシアブラは激藪急斜面との格闘の末、苦労して手に入れている。しかし簡単に採れる場所を見つけてしまった。時期的な見極めは必要だが、リョウブも沢山あるし、榊もある。だから、来年からはここに通おうと思う。たいして疲れないし、そう危なくもない。今年はコシアブラを沢山採った。お蔭で家族はかなり引いているけど。
089_convert_20160506152714.jpg
本日の収穫  ※コシアブラ(左)とリョウブ、ワラビ少々
078_convert_20160506152403.jpg
コシアブラ  ※名前の通り、葉は油っぽい
082_convert_20160506152415.jpg
リョウブ  ※この葉も、どことなく油っぽい

| コシアブラ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コシアブラ名人認定のナナカさん

022_convert_20160502192856.jpg
見よ!この貫録

今年もコシアブラの季節がやって来た。この山でコシアブラを採り始めて、今年で5年目になる。この山はかなりハ-ドルが高く、笹薮は煩いし、藪の急斜面は危なくて、擦り傷が出来て当たり前。目の前には大人の背丈程の笹が勢いよく生い茂り、まるで平泳ぎでもするかのように藪漕ぎをしなければ前に進まない。誰も来れない、誰も来たくない・・、そんな山に不思議と毎年通い続けている。この春小3になったナナは、今年でこの山3年目(3回目)。対してこの山2回目(3年ぶり)となる穂乃花(中3)は、小学生の頃は我が家でも一番の根性屋さんだった。しかし何かと難しい時期を迎え、体型もふっくらとしてきた。そんな姉の穂乃花は急斜面で何度か足を滑らせ、ズルズルと転落を余儀なくされた。昨年こそこの斜面に難儀していたナナだったが、今年は見違える程逞しく見える。ぐいぐいと駆け登っているその姿は、到底小学校低学年とは思えない。
002_convert_20160502192518.jpg
倒木を超え、奥深く
004_convert_20160502192529.jpg
笹薮の急斜面で姉を気遣う妹のナナ

頼れる妹の補助のもと、姉穂乃花も何とか急斜面を登り切った。ここから藪の尾根沿いを進み、しばし高度を上げていく。コシアブラの採れる場所は毎年決まっている。そこにしかコシアブラの木がないのだから、それも当然である。尾根上のものは採りやすいのだが、斜面に伸びる高木のコシアブラは採るのに相当手間がかかる。一人が木をしならせ、もう一人が採取。太過ぎる木はしならないので採ることは出来ない。それでも貪欲なナナは木に登って採ろうとしたが、あまり登れるような木質でもない。この山のコシアブラは、毎年僕等の為だけに育ってくれるんだろうな・・。そんなことを思いながら、目についたものは全て頂いた。
011_convert_20160502192717.jpg
今年のコシアブラ
012_convert_20160502192727.jpg
尾根上は採りやすい

山頂に到着後、パンやスナック菓子を食べ、束の間の一時を過ごした。天ぷらの具材にと、リョウブも幾らか採取した。ここ数年前までは、ハナイカダだと思い込んでいた。毎年、もう少し採っておけばよかったのにと後悔している気もするが、結局このリョウブの方が子供達には受けがいい。コシアブラが若干苦味のある大人の味なのに対し、リョウブは天ぷらにするとほんのり甘く、子供達にも食べやすい。それに混ぜ飯にも重宝するし、どれだけ採っても余ることはない。昔飢餓の際の重要な食材だった、というのも妙にうなずける話だ。事務所の神棚用にと榊も少し採り、山頂を後にした。天気が良ければ、山頂付近からは飛騨の名峰・笠ヶ岳を望むことが出来る。娘二人にも思い入れのある山だけに、見せてあげられなくて残念だった。
025_convert_20160502192913.jpg
山頂で昼食
027_convert_20160502193722.jpg
余裕の名人
028_convert_20160502193731.jpg
疲れ果てた過去の人  ※目の保護は必須

今年のコシアブラは若干小さめだった。今年は暖冬だったから成長も早かろう、と少し気持ち早めに採りに来た。しかしまだ蕾が多く、だから逆に大き過ぎるものは無かった。結局は、適期と言うべきなのだろう。帰路、道端でヨモギを摘み取り、娘達にご褒美のアイスクリ-ムを買って家路へと急いだ。近所の人や妻の友達に一通り配ったら、夜は実家で母の天ぷら料理を味わい、春の到来を祝った。
030_convert_20160502194729.jpg
本日(5/1)の収穫  ※コシアブラ(右)、リョウブ(左下)、ヨモギ(左上) 
039_convert_20160502194751.jpg
コシアブラ
041_convert_20160502194835.jpg
リョウブ
046_convert_20160502194846.jpg
ヨモギ

≫ Read More

| コシアブラ | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激藪の先はコシアブラ天国

5月3日。今年(2015年)もこの季節がやって来た。年に一度のコシアブラ採りに、いつものメンバ-で、いつもの山に向かった。この山に来るのは何度目になるだろうか・・。藪山登山で偶然コシアブラを目にして以来、毎年この時期にコシアブラ目的で登っている。登山道も踏み跡も、ましてや道標も何もない登山とは無縁の山。慣れれば地形は明確だが、高い笹薮や急斜面が来るものを容易に引き寄せない。小2のナナは急斜面への取り付きでジ-ンズの膝がぱっくり破れ、いきなり擦り傷を負ってしまった。その上、急斜面の出だしが中々越えられず、最初の一越えに時間がかかった。 
034_convert_20150504122009.jpg
笹薮の急斜面 

笹の枝に足を取られ、何度もスリップして大転倒。しかしその笹が唯一の掴みどころであることが、実に皮肉である。娘達にはゴ-グルやサングラスを着用させ、目の保護を図った。中間地点で一度腰を下ろし小休止、そこから一踏ん張りで尾根へと登り詰めた。数年前に僕が付けた目印のピンクテ-プはまだ残っている。今日はここに来る前、嶺花(自転車)と朝ラン(14.2km)をしてきた為、2人とももう腹ペコである。堪らず尾根に腰を下ろし、いなり寿司を頬張った。
039_convert_20150504122207.jpg
急斜面を登り切った

この山一番の難所は越えたが、尾根も藪に覆われ容易には進めない。コシアブラは尾根後半に集中している。ここにあることは明確なのだが、毎年適期の見極めが難しい。時期が早いとまだ蕾ばかりだし、遅いと大きく成長し過ぎている。この間、1週間前後と読みにはかなりのレベルを要する。ここ最近の暖かさを勘案し、今年は5月の最初だな・・と目論んでいた。ズバリ読みは的中、今年は嬉しい程わんさか採れた。AMラジオの入りも良く、熊対策はばっちり。尾根沿いの右手斜面にコシアブラの大木が点々とあり、幹をしならせ3人で共同してもぎ採る。1本の木だけでも結構な量が採れ、袋は直ぐにパンパンになる。危ない場面ではナナは尾根に待機させ、その間彼女は一人ぼっちだが、ラジオの大音響が安心感を与えている。
042_convert_20150504122221.jpg
コシアブラの大木  ※これだけ太いと、しならせて採ることは無理

誰も来ない、誰も来れない、誰も来たくない山頂。・・のはずだったが、山頂の尾根沿いに、地籍調査のプラ杭が数個目についた。こんな所に、杭なんてあったかな。おそるべし地籍調査、おそるべし測量業者。こんな僻地で境界立会をするなんて、こんな激藪極まりない奥地の杭に座標を持たせるなんて、かなりの強者達である。山頂三角点を囲み、特大おにぎりで腹を満たす。やっぱ、山はいいな~。たぶん僕は、毎年ここで同じことを言っている。山頂でハナイカダや榊を採ること、娘の大キジ(キジ紙はちゃんと持ち帰っています)は既に僕等の定番だ。
044_convert_20150504122303.jpg
山頂

あの山、富士山?ふと嶺花が僕に訊いてきたが、あれは笠ヶ岳である。確かに形容は似てなくもない。尾根の帰りもしぶくと採取し、笹薮の急斜面も無事下り切った。娘二人と握手を交わし、互いの健闘を称え合う。普通の山に登りたいな・・。ナナはそう呟いていたが、普通の山ではこれだけの収穫は見込めないだろう。自宅に戻り、近所3軒にコシアブラのお裾分け。妻の友人宅、お世話になっている司法書士の先生にも各々届け、実家へと向かった。嶺花は採取から調理まで、今日は終始大活躍だった。
047_convert_20150504122612.jpg
大収穫  ※ざる籠はハナイカダ 
054_convert_20150504122633.jpg
今年はズバリ適期だった
057_convert_20150504122647.jpg
調理する嶺花と母

≫ Read More

| コシアブラ | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT