| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平日の昼休み、ちょいとそこまで山菜採り

先日の収獲から5日が経った。前回は時期がまだ早く、ほとんどのコシアブラは蕾大で、茶色の肢が伸びているものは僅かだった。しかし真夏のような暑さが連日続いた影響で、コシアブラは目まぐるしい程大きく成長していた。今日は5月8日月曜日。昼休みに、ちょいとそこまで山菜採りに出かけてきた。THE田舎・・。そう呼ばれて相応しい山間の町ではあるが、最近では『聖地』だなんて、たいそう持ち上げられている。未だに多くの巡礼者が、国内はもとより、海外からもこの小さな町目指しやって来る。そんな山田舎の本来の醍醐味は大自然にある。そしてその恩恵を最も受けるのが山菜採り。探さずに採れ!笹の子採りで用いられるフレ-ズだが、コシアブラにしてもこの表現は当てはまると思う。右も左も前も後ろも、どこもかしこもコシアブラ。探さずして採れる。脚は使わず、手だけせわしなく動かし続けている。これが理想の形。さすがに前回の収穫分もまだ相当ストックがあるので、今日の収穫分の大半は4家族にお裾分けした。
002_convert_20170509200202.jpg
5/8の昼休み  ※コシアブラ、タラ、ハリギリ
013_convert_20170509200234.jpg
コシアブラ  ※探さず採れる
009_convert_20170509200223.jpg
タラ  ※とげが生え、既に『芽』ではない
007_convert_20170509200213.jpg
ハリギリ  ※これも伸びてしまった

そして翌日(5月9日火曜日)も、昼休みにふらっと事務所を抜け出した。今、山は一番いい季節を迎えている。それを知っていて、適期を易々と見過ごすのはあまりにも勿体ない。山菜は1日単位で急激に成長しており、週末を待っていては話にならない。仕事は夜だって出来るが、山菜採りはそうはいかない。今日は正味30分でこれだけの収穫。車での移動を含めても、1時間もあれば充分だ。日々進化するコシアブラは今日も大豊作だった。さすがに連日のコシアブラ採りでストックは溢れ、今日も大半を2家族に配った。タラは既に限界が来ているが、コシアブラはこの先毎日通っても袋一杯は容易いだろう。そして後数週間もすれば、今度は笹の子のシ-ズンがやって来る。もうしばらくは山通いが続きそうだ。
005_convert_20170509194219.jpg
5/9の昼休み  ※コシアブラ(右)、ハリギリ(左上)、タラ(左下)、それに・・
002_convert_20170509194157.jpg
ユキノシタ(右)、ワラビ(左)
004_convert_20170509194209.jpg
食べて良し、鑑賞も良し、増えて良しの万能山草ユキノシタ  ※半分は食べて、半分は自宅に植えた

≫ Read More


| コシアブラ | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コシアブラとその仲間達

今年もこの季節がやって来た。例年GWの頃になると、子供を何人か引き連れ、コシアブラ採りに出かけている。しかし今年からは、もうあの藪山には行かない。移動に時間(附随してガソリン代)がかかるし、何せ尾根に登るのが何よりも大変だ。激藪の急斜面は想像を絶し、藪漕ぎ登山と割り切れればまだいいが、僕らの目的は山菜採り。総合格闘技の如く、格好からも念入りに準備して向わなければならない。しかし昨年見つけたこの山は、移動も登山もかなり楽ちん。やはり山菜採りは、ガソリン代も含めたコスパ管理がとても肝心である。ただで自然の恵みを頂いてくるのだから、ガソリン代をかけるようでは店で買うのと大差がない。そして今回、またまたいい場所を見つけた。コシアブラ、タラ、ハリギリのウコギ科3種が群生するこの場所は、更にコスパが上回る。来年からは登山無くして大量収穫が期待出来そうだ。
020_convert_20170504104555.jpg
今日の供はナナとタイ
023_convert_20170504104715.jpg
霞む御嶽山
035_convert_20170504104911.jpg
ハリギリ  ※ウコギ科の山菜の中で最もあくが強い
010_convert_20170504104352.jpg
とげはタラよりも鋭い  ※コシアブラ(右)は対照的に女性的な樹皮
040_convert_20170504104924.jpg
コシアブラ  ※下部で辛うじて蕾大、山頂に近付くにつれ収穫不可
043_convert_20170504104940.jpg
タラノメ  ※さすが最高の山菜。大半は先客に採られていた

快晴の太陽のもと、子供と山登りを楽しみ、ついでに山菜も沢山採ってくる。この山菜山行というスタイルは、正に一石二鳥で無駄がない。昨年と同じ日に、同じ山に入った。昨年のコシアブラは既に大きくなり過ぎていたが、今年はまだ明らかに早過ぎた。今年は春が遅い・・と噂では聞いていたが、その差を今こうして見せつけられた。駐車地から標高を上げるにつれコシアブラ(通称:コッシ-)の蕾は小さくなり、収穫するにはまだ早い。中腹以上での収穫は、最低でも1週間くらいは先だろう。ただコシアブラの場合、茶色の肢はあまり美味しくないので、これくらい小粒の方が天ぷらには丁度いい。初めて見かけたハリギリは、とげがかなりヤバそうだ。その恐ろしい井出達から、きっと誰にも相手にされないのだろう。採ってくれと言わんばかりに僕と目が合った。タラノキの多さにも驚いた。しかしさすがは大人気の山菜だけはある。コシアブラやハリギリがほぼ残っていても、タラノメだけは大半がもぎ採られていた。
044_convert_20170504105131.jpg
本日(5/3)の収穫  ※コシアブラ(左)、榊、リョウブ、ハリギリ、タラノメ(右上から)
049_convert_20170504105159.jpg
コシアブラ  ※大半がまだ蕾大で、茶色の肢が延びているものは僅か
050_convert_20170504105211.jpg
タラノメ  ※こんな所にあったんだ。来年はメインにしようかな
053_convert_20170504105223.jpg
ハリギリ  ※初めて収穫したが、時期は丁度適期だろう
055_convert_20170504105340.jpg
リョウブ  ※誰にも見向きもされないが、どこでも大量に採れる。昔飢餓の際の重要な食材だった

≫ Read More

| コシアブラ | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての沖漬け

平成29年4月28日(金)未明、今シ-ズン3度目となるホタルイカ捕りは平日なので一人で出陣。日中の天気は良く、新月は2日前。満潮の時刻こそ4時25分と遅いが、今月行くなら今日しかないだろうと、急遽平日徹夜の強行策に出た。いつもの海岸は平日ということで、明らかに人出が少ない。屋台の姿もなく、地元ナンバ-の常連が大半のようだ。トイレ横に駐車し、長靴を履いて早速偵察に出る。海に入っている人はまだ少なく、誰もまだ捕れていないようだった。しかし波打ち際を歩いて戻る途中、ゆらり浮かぶホタルイカを1匹発見!素早く手で捕まえた。一旦車に戻り、テレビを見て少し時間を潰す。相手は自然界なので、じっと辛抱することも大切だ。周りの動きに合わせ、僕も車を出る。今度はタモを持っての偵察だったが、ここで数匹捕まえた。ヨシ、時は来た!遅れをとらまいと、急いでウェ-ダ-に着替え、ク-ラ-ボックスとバケツを持ち、いざ戦闘開始。
001_convert_20170428174115.jpg
今日は捕れそうな予感  ※0時16分
003_convert_20170428174125.jpg
プロ級捕り師や思い出作りの若者など  ※今夜は波が無く、最高のコンディション

今日の満潮時刻から、湧くなら3時頃だろうと、素人ながらの目星は立てていた。今夜の海はとても穏やかで、何もかもが好都合。前回は波が異常に高かった。その為、開始早々海の中で転倒してしまい、ウェイダ-内に浸水を許すという苦い思い出を作ってしまった。ヘッドライトはまだ買い替えていないが、今日は波が無い分、海底まで透き通って見えた。従って今日はプカプカ浮かぶ鈍感なイカよりも、海底に沈む警戒心の強いイカをたくさん捕ることが出来た。プロ級の方は常々こういう捕り方をしていて、一度タモを海に入れたものなら、連続して海中をかき回している。0時からの出だし1時間で、170匹前後とまずまずの捕獲量を得た。今日は初めて沖漬けに挑戦してみる。持参したタッパに昆布つゆを注ぎ、その中にイカを無造作に入れていく。本当にこんなんでいいのかは、僕自身まだよく分かっていない。
005_convert_20170428174138.jpg
約1時間で沖漬け用のタッパ3個が満杯になった  ※0時56分

腰カゴを空にしたら、直ぐに海へと戻る。初体験の若者らが、奇声を上げてこの富山の春の風物詩を楽しんでいた。スマホ片手に僅かな光を灯し、100均の虫取り網を手に持ち、手は素手で、足元はたぶん裸足。ズボンをまくり上げて海に入っているが、パンツまでビショビショだと嬉しそうに叫んでいた。そんな彼らでも多少は捕れているようで、誰もがこの一時を楽しんでいた。次第にイカの姿は消えていき、一先ずここで最初の潮時を迎えた。この1時間も、先程と同じくらいは捕ることが出来た。開始2時間でこれだけの量。目論み通り3時過ぎに爆湧きが来れば、今回こそ1000の大台はいくな・・。そんな気がしていた。
007_convert_20170428174148.jpg
急にいなくなったので一度退散  ※1時43分
008_convert_20170428174205.jpg
遥々深海から産卵に来たというのに、ホント申し訳ない  ※たぶん全てメス、故に富山産は高い

近くのセブンイレブンまで車を走らせ、コロッケパンとスナック菓子、それにホットコ-ヒ-を買い込む。脱ぐのが面倒なのでウェ-ダ-は履いたまま店内に入った。再び車を走らせ海へと戻り、車内でワンセグを見ながら小休憩。今回も明るくなるまで闘う覚悟でいる。遥々時間をかけて来ているので、時間は目一杯使いたいし、諦めて帰った後の爆湧きだけは絶対に避けたいところだ。30分程休んだ後、海へと戻る。波は相変わらず穏やかだが、ホタルイカの湧きが戻ることは結局最後までなかった。それでも何とか、ポツリポツリ1匹づつ捕まえ、休憩後の1時間半で44匹捕まえた。4時を過ぎると次第に東の空が明るくなってきた。海で迎える朝。普段の生活では絶対に有り得ない僕の徹夜だが、ホタルイカ捕りではいとも簡単に徹夜してしまう自分が怖い。
012_convert_20170428174217.jpg
『北斗の拳』を見ながらしばし休憩  ※2時18分
014_convert_20170428174229.jpg
結局期待した満潮の湧きは来ず、1時間半で44匹だけ  ※4時9分
016_convert_20170428174238.jpg
今回もしぶとく朝まで海に居た  ※4時10分
021_convert_20170428174300.jpg
片付けを済ませ、海にお別れ  ※4時31分

今回の収穫は386匹。前回の377匹を抜き、僅かながら自己記録を更新した。海に入っていたのは実質3時間半だが、最初の2時間で340匹近く捕っていた。眠くて家まで運転が持たず、細入の道の駅で堪らず2時間仮眠。今日はこのまま仕事に行くので、実家に寄り、後の調理は母に任す。朝食も作ってもらい、早速捕れたてのホタルイカを味わった。むっちりとした富山産のメスは最高に美味い。何とも贅沢な朝食は、まるで自分が漁師にでもなった気分だ。初めてトライする沖漬けには全く自信がない。果たしてこんなんで、本当に食べれるようになるのだろうか。解凍後、もしやばそうだったら、最悪茹でて食べればいいだろう。今夜も湧きそうな気はするが、2夜連続出向く根性は僕にはない。しかし折角のこのゴ-ルデンウィ-ク。いつも惨敗の娘に、一度くらいは爆湧きの体験をさせてやりたいとも思う。
025_convert_20170428174312.jpg
今日の収獲は386匹と自己記録更新  ※0時から4時の間の、実質3時間半
027_convert_20170428174330.jpg
いつも喰ってばかりで申し訳ない
034_convert_20170428174346.jpg
早速朝食で頂いた
040_convert_20170428174357.jpg
なんでこんなに美味いんだ
043_convert_20170428174409.jpg
昆布つゆで沖漬けしたものは
047_convert_20170428174538.jpg
しばらく冷凍  ※本当にこんなんでいいのかな

| ホタルイカ | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての爆湧き

平成29年3月25日(土曜日)の夜、今シ-ズン2度目となるホタルイカ捕りに行ってきた。目指すは日本海、富山湾。こんなにも寒い夜にも関わらず、某海岸は多くの客で溢れていた。今回は行く気満々だったナナに加え、急遽姉の嶺花も連れてきた。駐車場は既に満杯で、路肩に敢え無く駐車。岐阜、飛騨、名古屋、尾張小牧、金沢・・。県外ナンバ-の車が大半で、パトロ-ルするパトカ-の姿もあった。休日の夜ということもあるが、子供が春休みに入った為か一家総出の家族も何組かいた。新月は2日後だが、週間天気予報ではその日は芳しくない。今月行くなら今日しかないだろう・・。ピンポイントでこの日に狙いを定め、夢の爆湧きを期待してやって来た。時間的な問題はあるだろうが、今日はこの海岸だけに賭けている。コンビニでビ-ルを買い、早々に移動の手段を捨てた。空には星が多く、月の姿はない。日中の天候を考慮しても、爆湧きの可能性は極めて高い。2時間程で海に到着。早速長靴を履いて、偵察に出る。しかしホタルイカはまだ出ていないようで、海に入る人は少なかった。一旦車に戻り、映画を見ながら宴会をする。今夜の満潮は0時半。海に入るなら22時半頃だろうと見込んでいた。そして丁度その時間になった頃、周りも動き出した。急いで僕らも出陣スタイルに着替え、荷物を持ち海に出た。
002_convert_20170327100255.jpg
夜店が出現

海には既に多くの人が集まり、ライトが群がるその光景は、一種異様な世界だった。波はいつもより高く、充分注意していないと水の浸水を許してしまう。すぐさま一匹ゲット。これは幸先いいスタ-トだと喜んだ。しかしそれも束の間、直後強い波に足をすくわれ、体勢を崩してしまう。右半分が海と平行になり、ウェ-ダ-の中は一気にズブ濡れ。手袋も濡れ、不運な幕開けとなった。それにしても、プロ級の捕り師とのライトの明かりが違い過ぎる。附随して捕獲の差も歴然だった。ホタルイカはどこだ・・。こちらがキョロキョロ探している直ぐ横で、プロ級の捕り師らは網を頻繁に動かし捕獲しまくっている。何とか僕も奮闘し、少ないなりには捕れていた。今日は浅瀬にはホタルイカは現れず、波の高さもあって、娘の調子は全くだった。おまけに嶺花の長靴には穴が開いており、ナナも早々に胴長靴に入水を許してしまう。2人ともチェアで寛ぎ、靴下を脱ぎ既に戦意喪失モ-ド。うたた寝を始めた娘を余所に、最低限の捕獲量は得ようと一人海に出る。そして1時前、娘2人を車へ戻す。ここまで2時間程海で共に闘い、2人の結果は生憎のゼロ。完全に濡れ損だった。

海は満潮の時刻を迎えている。僕の頭には娘の分も併せ、2つのヘッドライトが付いている。しかしどれだけ数を増やしても明るさの向上はなく、プロ級の方の明るさの足下にも及ばなかった。それでも少しずつは湧き出した感が。あのライトさえあれば捕り放題だろうなと、経験の差を肌で感じた。場所を移動してみる。そこで驚愕!人が集まっているのには訳があったのだ。目の前に現れるホタルイカが急に多くなり、一度の網入れで複数匹捕れることもあった。次第にホタルイカが湧き出し、まるで網で金魚掬いをしているような、俄に信じ難い光景に目を奪われた。これが、噂の『爆湧き』というやつか。確かにこれは凄い。海には一体どれだけのホタルイカがいるのだろう。しかしこの湧きもいつ果てるか分からない。やっけになり、捕って捕って捕りまくった。腰に付けたカゴは次第に一杯になり、この場面で転んだら全て台無しだなと先程の悲運が脳裏を過る。カゴも重くなってきたことだし、ここは一旦浜辺に戻りバケツに移し替えておくことに。しかしその後、湧きは弱まってきた。寒くもなってきたし、ここらで打ち止めとする。滅多にお目にかかれない爆湧きの時、どんな理由だろうとその場を離れることは今後は避けたいと思う。バケツに戻ったあの数分だけで、ざっと50匹は捕り損ねただろう。

3時15分にホタルイカ捕りを終え、4時には寝る体勢に入った。しかし寒くてほとんど眠れず、6時に堪らず睡眠を切り上げた。夜中あれだけ停まっていた車は、朝起きると僕らの車の他に2台しか残っていない。帰宅後、早速ホタルイカを数えてみる。1000は間違いない!と電話で妻に豪語していたが、数は思うように伸びず、不甲斐無い結果に終わった。あの状況なら、確実に1000は捕っておきたいところだ。ライトをもう少しどうにかし、次の出陣に備えたいと思う。お世話になっている2家族にお裾分け。富山産のホタルイカは兵庫産と比べ値段が倍と高額で、かなりの高級食材だと言える。富山産のホタルイカは産卵しに深海からやって来たもので、ほとんどが成熟したメス。兵庫産のホタルイカは深海で直接捕獲するのでオスもかなり混じっており、メスは未成熟のものが大半らしい。味の違いも明確で、一度でも富山産を食べたことのある人は兵庫産は食べれないのだという。茹でると半分くらいに縮むホタルイカ、次の爆湧きに備え、海での沖漬けの方法も学んでおきたい。

002_convert_20170327100321.jpg
戦果約3kg  ※果たして目標の1000匹に届いたか・・
010_convert_20170327100336.jpg
しかし結果377匹と撃沈  ※一応自己新は出したが、あのライトでは戦えない
018_convert_20170327100412.jpg
前夜は波が高く、娘2人は捕獲ゼロに終わった
021_convert_20170327100426.jpg
かなり高級な富山産ホタルイカ
027_convert_20170327100455.jpg
ホタルイカと淡竹のパスタ  ※自然の恵みに感謝して

≫ Read More

| ホタルイカ | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしても捕りに行きたくて

002_convert_20170306115146.jpg
プロ級の捕り師はライトからして違う  ※まるで街灯のように眩しい

今年もホタルイカの季節がやって来た。昨年この道楽を覚え、これで2年目のシ-ズンとなる。数日前に新月(2/26)は過ぎていたけど、WEBの掲示板で前夜の爆湧き情報なんかを見ていると、行きたくて行きたくて仕方がなくなった。しかし僕は富山県民ではないので、遠路遥々向かうことになる。そうなると当然時間やお金(ガソリン代)のロスは避けたいので、可能性がないのに無駄に出陣する訳にはいかない。前回(昨年最終)の結果が散々だっただけに、そこは慎重にならざるを得ない。そうして迎えた3月4日(土)の夜、嶺花を引き連れ海へと向かった。ナナも行きたがっていたが、翌日ソロバンの大会(・・結果、読上算2位、総合惜しくも4位)がある為今回は諦めてもらう。自宅から1時間で富山市内、そこから30分で某海岸。海岸を目指している途中、綺麗な三日月が出ていた。ホタルイカと月。その相性はイカ自身にとっては好都合なのかもしれないが、ホタルイカを狙う僕ら人間にとってはこの時ばかりは月に用はない。新月の暗闇で身動きが取れないところを捕獲する。そんな卑怯な手法が、その理由としてある。『やべぇ!三日月が出とるし。そんな話聞いとらんぞ。なんで数日であんなにデカくなるんよ。今日は厳しいな・・』。一人ブツクサ言いながら、置かれた事態を逸早く飲み込み、状況の悪さに滅入ってきた。

某海岸には22時前着。時期的には少し早いかなと思っていたが、意外と人は多かった。しかしウェ-ダ-を着て海に入っている人は少なく、大概は海辺での偵察に呈していた。この月明かりではホタルイカがいるはずもない。それくらい、素人の僕でも分かっている。偵察を早々に切り上げ、一旦車へと戻る。今夜もし海に入るとしても、それは明け方だろう・・。最初からそう見込んでいただけに、躊躇わず直ぐに仮眠体勢に入った。ほとんど眠れないまま、0時起床。嶺花はそのまま眠らせ、一人海に偵察に出る。海に入る人は増えているような気はする。そして月は消えていた。海に入っている人の動きを観察しつつ、皆の捕れ高を横目で確認しながら浜辺を歩く。2時間で1匹・・。良くて、それくらいだった。しかし実際ホタルイカを1匹見れたことで、これから湧いてくるだろうと少しは期待が持てた。しかしこんな状況では、とてもじゃないがまだ海には入れない。だがこの海岸で朝を迎えることを、この時決意。車を走らせ、最寄りのコンビニへビ-ルとお菓子の買い出しに向かう。嶺花もちょうど目を覚ました。

海岸へと戻り、車内でワンセグ(ガラケ-)の深夜番組を見ながら宴会を開始。山登りなどで朝早いことはあっても、それを夜として迎えたことはまず記憶にない。しかしこれだけでも中々楽しい一時となった。そして2時半、意を決し出陣。ちょうど隣の車から若者グル-プも出てきて、皆考えることは同じようだ。ウェ-ダ-に着替え、ク-ラ-ボックスやバケツ等を手に取り海辺へ。入水後、1分かからず1匹目をゲット。これは幸先がいいかもと一瞬期待したが、それはやはり偶然だった。波はやや高く、僕が捕ったものは波打ち際で打ち上がる直前のものが大半。さすがに嶺花は眠いらしく、キャンピングチェアでうたた寝をしていた。結局僕らは最後まで海にいて、結果は13匹。数字だけを見れば惨敗に思えるが、1年ぶりの光る感触は楽しめたし、嶺花自身もそれを味わえた。全く獲れなかった人が多い中ではマシな方だろう。駐車場で着替えていると、空が明るくなってきた。朝だ・・。とても不思議な気分に包まれた。
008_convert_20170306115159.jpg
人は多いが、ホタルイカはいない
010_convert_20170306115218.jpg
やっと1匹捕れたよ!
009_convert_20170306115209.jpg
嶺花初物
013_convert_20170306115239.jpg
だけど眠い
015_convert_20170306115251.jpg
前回(昨年最終)のように捕獲ゼロだけは免れた

≫ Read More

| ホタルイカ | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT